CONTENTS
出来利弘プロフィール
出来利弘 プロフィール (Toshi Deki Profile)
名前: 出来 利弘(Toshihiro Deki)
血液型: RH+O
居住地: 神奈川県横浜市
趣味: ドライブ 旅行
スポーツ: モータースポーツ 空手
facebookページ
出身地:千葉県船橋市
4歳~6歳まで大阪府豊中市、7歳〜19歳まで大阪府堺市で育つ。
19歳からプロレーサーになることを夢見て上京し、
ゴーカート、FJ-1600、F3などフォーミュラレースの経験を積みながら
コンピュータ関係、クルマ関係の仕事に就く
29歳からは自身で『ディーテクニック』二子玉川事務所を設立。
レーシングドライバーとしての道を探る一方で
座学によるドライビング講座を開始して一般ユーザーにドラテクを伝授。
自らサーキット走行会を複数回主催し、同乗走行ドライバー、講師としての経験を積む一方、
後輩ドライバー達の育成にも力を注ぎ、ワンメイクレースで12人の優勝者を輩出した。
また幼い頃からのクルマ趣味とこれまでのレース経験を活かし、
クルマのカスタマイズやメンテナンスを行うショップの経営を開始。
新車をベースとしたコンプリートカーの企画販売やレーシングチームの運営などを行う
39歳からアメリカ・カリフォルニア州に渡り、ビジネスを開始し、
マツダ・ラダーシステム、Road to Indy のひとつ
全米スターマツダ・プロシリーズに日本人初のドライバーとしてフル参戦。
全米、カナダの13レース全てに出場した。
現在、『ドライバーとしての仕事』であるレース、タイムアタック、
マシンセッティングなどの依頼を最優先している一方、
『クルマ好きを増やす啓蒙活動』に多くの時間を費やしている。
この新しい『Web ビルディング』のサイト運営を筆頭に
『自動車研究家』として、これまでの経験を活かし、
企業向けにはコンサルティング業務、執筆業などを行い、
個人向けにショップ時代から行ってきたサービス全般と商品を
これまでと変わらずファンのみなさんへと届け続けている
レース経歴
2021年 NDロードスター・パーティレースⅢ 東日本NDシリーズ グレートパーティーレーサー賞受賞
2020年 NDロードスター・パーティレースⅢ 東日本NDシリーズ参戦
2019年 NDロードスター・パーティレースⅢ 東日本NDシリーズ 第2戦で優勝、年間シリーズラインキング2位
2018年 NDロードスター・パーティレースⅢ 東日本NDシリーズ 最終戦で優勝
2017年 NDロードスター・パーティレースⅢ 東日本NDシリーズ に参戦
2009年 全米 Star Mazda Championship Pro Series (マツダ13B RENESIS搭載)に日本人初のドライバーとして
年間13レース(アメリカ、カナダ)フル参戦(前半戦 Goshen Motorsports、後半戦 Juncos Racing より参戦
年間シリーズ14位、マスターズクラス2位、BBSハードチャージャー・アワード(敢闘賞)受賞
MZ Racing特集 『星を目指して羽ばたいた39歳』
2008年 パーティレース RX-8マスターズクラスにディーテクニックレーシングで参戦、優勝2回。年間シリーズチャンピオン
北米 Star Mazda Winter Series にGoshen Motorsportsからスポット参戦 Rd.1 8位、Rd.2 10位
2005年 パーティレース ロードスターエンブレムクラス(NB6C)でプライベーターとしてスポット参戦、優勝1回
もてぎENJOY4時間耐久レース 3位
2003年 富士チャンピオンレースロードスターNゼロレース(NA6CE)でプライベーターとしてスポット参戦 優勝1回
パーティレース ロードスターマスターズクラス(NB6C)で参戦、予選1位、決勝2位。筑波コースレコード
1996年 全日本F3選手権(トヨタ3S-G搭載)Jクラスにプライベーターとして参戦、 優勝2回
Jクラスシリーズチャンピオン。F3ラリーアート賞 (敢闘賞)受賞
1995年 フォーミュラ・トヨタ(4A-G搭載)にプライベーターとして参戦。4位2回、年間シリーズランキング9位
1993年 FJ-1600 筑波シリーズにカネコレーシングよりスポット参戦
FJ-1600 筑波シリーズにプライベーターとしてスポット参戦
1992年 FJ-1600 山口県美祢シリーズに山陽レーシングよりスポット参戦
レーシングカート関東地方選手権にチームマエジマよりスポット参戦
1991年 レーシングカート関東地方選手権にチームマエジマよりシリーズ参戦 優勝1回(97台中)
1990年 レーシングカート関東地方選手権にチームマエジマよりシリーズ参戦
1989年 20歳でレーシングカートを始める。チームサイトウよりフレッシュマンシリーズに参戦。優勝3回。
インストラクター・スクールの経歴
2023年 筑波サーキットを中心としたサーキット走行会、ジムカーナ練習会を主催。
ネオスピードパーク主催 カートレース競技長を担当。
2022年 筑波サーキットを中心としたサーキット走行会、ジムカーナ練習会を主催。
ネオスピードパーク主催 カートレース競技長を担当。
2021年 筑波サーキットを中心としたサーキット走行会、ジムカーナ練習会を主催。
ネオスピードパーク主催 カートレース競技長を担当。
2020年 筑波サーキットを中心としたサーキット走行会、ジムカーナ練習会を主催。
ネオスピードパーク主催 カートレース競技長を担当。
2019年 筑波サーキットを中心としたサーキット走行会、ジムカーナ練習会を主催。
ネオスピードパーク主催 カートレース競技長を担当。
2018年 筑波サーキットを中心としたサーキット走行会、ジムカーナ練習会を主催
2017年 筑波サーキットを中心としたサーキット走行会、ジムカーナ練習会を主催
2016年 ビースポーツ主催のマツダファン・サーキットトライアル、マツダファン・エンデュランス、
マツダドライビングアカデミーのドライビングアドバイザーとして参加。
全国で参加者の走りをチェックし、ドライビングテクニックをアドバイス。
GLOBAL MX-5 CUP JAPAN の日本導入、運営を担当。
2015年 ビースポーツ主催のマツダファン・サーキットトライアル、マツダファン・エンデュランス、
マツダドライビングアカデミー(アドバンスクラス)のドライビングアドバイザーとして
参加し、全国で参加者の走りをチェックし、ドライビングテクニックをアドバイス
2014年 ビースポーツ主催のマツダファン・サーキットトライアル、マツダファン・エンデュランスの
ドライビングアドバイザーとして全国タイムアタック参加者に座学を中心にアドバイス
2013年 ロードスターユーザー主催の『ドラテク向上ミーティング』のドライビングアドバイザーとして
参加し、セーフティドライブ、スポーツドライブのテクニックを伝授
2012年 ビースポーツ主催のマツダロードスター・パーティレースのドライビングアドバイザーとして
参加し、レースマナー、オーバーテイクテクニック、コース攻略法などを伝授
2011年 ビースポーツ主催のマツダロードスター・パーティレースのドライビングアドバイザーとして
主にビギナーの参加者向けにドライビングテクニックを座学を中心にアドバイス
2010年 10年間に渡り、自らレーシングチームを主宰し、レース参戦ドライバーの走りをチェック。
〜 レースマナー、オーバーテイクテクニック、コース攻略法などを伝授。
2001年 筑波サーキットを中心としたサーキット走行会、ジムカーナ練習会を毎年主催
2000年 初心者向けの座学によるドライビング講座を二子玉川駅前で開始
筑波サーキットを中心としたサーキット走行会、ジムカーナ練習会の主催を開始
1999年 全国を廻っての座学によるドライビングスクール、同乗走行ドライバー講師として活動
2023年 媒体にてライター、Webでコピーライトを担当。
MotorFun.jpにて「ユーノスロードスター(NA6CE)」長期レポート
RX-7 Meeting CLUBで『箱根セブンデイ〜RX-7 Meeting〜 』を主催
NC ROADSTER Meetingを主催
RX-8 20周年ミーティングを主催
NA/NBロードスター保存会ミーティング in 箱根を主催
日産901保存会ミーティング主催
2022年 媒体にてライター、Webでコピーライトを担当。
国産名車グラフィティ vol.2 &vol.3 (交通タイムス社)カタログページ担当。
MotorFun.jpにて「スズキジムニー(JB64)」長期レポート
2021年 媒体にてライター、Webでコピーライトを担当。
Toshiミーティング & Toshiツーリング箱根を主催。
歴代マツダ車ミーティング in 女神湖を主催。
2020年 媒体にてライター、Webでコピーライトを担当。
立花啓毅ランチ講演会主催。
Toshiミーティング & Toshiツーリング箱根を主催。
RX-7 Meeting CLUBで『箱根セブンデイ〜RX-7 Meeting〜 』を主催。
NA/NBロードスター保存会ミーティング in 箱根を主催。
歴代マツダ車ミーティング in 女神湖を主催。
2019年 『ディーテクニック・ウェブビルディング』ホームページが5周年を迎え、
スマートフォン対応ページの大幅リニューアル、PCサイトの熟成、充実を図る。
媒体にてライター、Webでコピーライトを担当。
立花啓毅ランチ講演会主催。
RX-7 Meeting CLUBで『箱根セブンデイ〜RX-7 Meeting〜 』を主催
NA ROADSTER CLUBで『ユーノスロードスターNA㊗️30年ミーティング in 箱根』を主催
NCEC ROADSTER CLUBで「NCEC ROADSTER Meeting」を主催
ジムニー&ジムニーシエラミーティング in 箱根を主催
2018年 媒体にてライター、Webでコピーライトを担当。
RX-7 Meeting CLUBで『RX-7 40th Anniversary Meeting in 箱根 』を2回主催
NB ROADSTER CLUBで『NB ROADSTER 20th Anniversary Meeting』を2回主催
2017年 媒体にてライター、Webでコピーライトを担当。
Rotary Meeting CLUBで『FD3S RX-7 25th Anniversary Meeting in マツダR&Dセンター横浜 』を主催
Rotary Meeting CLUBで『歴代ロータリー車 50周年ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 』を主催
2016年 株式会社DEKI企画を神奈川県横浜市にて設立。
法人設立の目的は、これまでの知識と経験を活かし、時代が求める 新しい企画を提案し、
新しい文化を構築するため。幅広いメーカー、ショップ、企業とのコラボレーション企画提案を
行うなどニュートラルに活動していく。
『ディーテクニック・ウェブビルディング』ホームページの熟成、充実を図る。
媒体にてライター、Webでコピーライトを担当。
NB ROADSTER CLUBで『NB ROADSTER Meeting』を主催
ディーテクニックで『FC SAVANNA RX-7 30th Anniversary Meeting』を主催
2015年 一般ユーザー向けにメンテナンス、カスタマイズ(横浜市都筑区)の業務を充実。
『ディーテクニック・ウェブビルディング』ホームページの熟成、充実を図る。
媒体にてライター、Webでコピーライトを担当。
NCEC Roadster CLUBで『NCEC 10th Anniversary Meeting』を主催
2014年 『ディーテクニック・ウェブビルディング』と名付けた新プロジェクトを立ち上げ、
ホームページをリニューアルし、オフィスビル、ショッピングビル、情報発信ピルを
バーチャル空間上に作り上げることで、ダイレクトコミュニケーションの時間を拡大し、
『クルマの楽しみ方を伝えていく啓蒙活動』を更に進める。
執筆業は『読者を引きつける文章』を求める大手企業Webでコピーライトを担当
2013年 株式会社三栄書房『ROADSTER NA NB FINAL SPEC』をメインライターとして企画・執筆を行い、
NA NBロードスターユーザーがこれから10年乗り続けるために有効と思われるノウハウを公開。
全国ショップ、パーツ製造会社を取材して厳選した情報を伝える
2012年 株式会社三栄書房 REVSPEED誌にてロードスター、RX-8、フェアレディZのメンテナンス特集を執筆。
スバルBRZ、RX-8スピリットR、NC3ロードスター、トヨタ86 Racingなど新車の
サーキットインプレッションを担当
2011年 『クルマの楽しみ方を伝えていく啓蒙活動』に専念するため、フリーランスとして独立。
雑誌でのテストドライブ、執筆業、ショップデモカーのサスペンションセッティングなど
パーツ開発コンサルティングを行う。
初心者向けの座学によるドライビング講座を二子玉川駅前で再開
株式会社三栄書房REVSPEED誌『80's-90's グラフィック』連載より執筆業を開始
2010年 パーティレースにディーテクニックレーシング 16名のチーム員で参戦。
次のプロジェクトに専念するため、ショールーム&ショップ(横浜市都筑区)をクローズ
2009年 全米Star Mazda Championship Pro Series に日本人初のドライバーとしてフル参戦するため
『D-TECHNIQUE U.S.A. Inc.』をカルフォルニア州 Costa Mesa へ移転
2008年 レーシングドライバーとして出来利弘をプロデュースする事務所『D-TECHNIQUE U.S.A. Inc.』を
カルフォルニア州San Clemente に設立。 北米Star Mazda Winter Series にスポット参戦
2007年 新車のマツダロードスターをベースとしたコンプリートカー『TCR 2000』を30台限定発売。
パーティレース参戦ドライバーへのセッティングプランの公開として企画
2006年 RX-8ベースのコンプリートモデル『RX-8 TD-Version』を企画販売。
2004年 新車のマツダロードスターをベースとしたコンプリートカー『TD-1001R』を50台限定販売。
パーティレース卒業者向けカフェレーサーの提案として企画
2003年 パーティレースにディーテクニックレーシングチーム参戦を開始
2002年 富士チャンピオンレース、パーティレースのメンテナンスサポートを開始
2001年 一般ユーザー向けにメンテナンス、カスタマイズショップ(横浜市都筑区)の業務を開始
2000年 レーシングドライバーとして出来利弘をプロデュースする事務所『D-TECHNIQUE』を
東京都世田谷区二子玉川駅前にて設立。
初心者向けの座学によるドライビング講座の教室を開始。
オリジナルパーツを開発・販売し、スクール生徒のクルマのメンテナンスを始める。
12月にはディーテクニック・ショールーム(横浜市都筑区)をオープン。
出来が仕上げたカスタムカーの展示と厳選したパーツの展示を行い、
スクール生徒向けにドラテク向上に適した車両の中古車販売を開始
1999年 レーシングドライバー目指すための活動に専念するためフリーランスとして独立。
雑誌でのテストドライブ、ドライビングテクニック講師、執筆業、ショップデモカーの
サスペンションセッティングなどパーツ開発コンサルティングを行う。
1996年 チューニングショップに企画・営業、チーフアドバイザーとして勤務
1994年 コンピュータ ソフトウェア製作・販売会社に勤務
1993年 自動車雑誌編集部でアルバイト
1992年 コンピュータ情報処理専門学校を卒業、コンピュータ ハードウェア販売会社に勤務
1990年 コンピュータ情報処理専門学校に入学
自動車雑誌編集部でアルバイト
1989年 自動車雑誌編集部でアルバイト
1988年 普通自動車免許を自動車試験場で取得
<Personal Profile>
Name: Toshihiro Deki
Birth of Date: September 2, 1969
Residence: Yokohama, Japan
[Racing Experience]
・2009 STAR MAZDA Pro Siries Chanmpion Ship in U.S.A. & Canada
Series Point 14th, Masters Series Point 2nd, BBS Hard Carger Award
MZ Racing Story『39 Year-old Rookie Aiming for the Stars Star Mazda 2009 Driver Toshi Deki』
・2008 MAZDA RX-8 Masters Race in Japan Tsukuba Series
MAZDA RX-8 Masters Series Champion 2-wins
・2005 MAZDA Roadster(MX-5) Emblem Race in Japan Tsukuba Series 1-win
・2003 MAZDA Roadster(MX-5)N-0 Fuji Champion Series in Japan Fuji-speedway 1-win
・1996 Formula 3 - All Japan Series
Formula 3 - Junior-class Series Champion
・1995 Formula TOYOTA Series (1.6Liter) Series Point 9th, Best Result 4th
・1993 FJ-1600 Tsukuba Series
・1992 FJ-1600 Mine Series
・1991 Racing Go-Karts National Series 1-win
・1990 Racing Go-Karts Freshman Race Start 3-wins