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REVSPEED 5月号(2021年)にディーテクニック車高調とシバタイヤの記事が掲載されました
2021年3月26日発売のREVSPEED 5月号にディーテクニック車高調とシバタイヤの記事が掲載されました。
ディーテクニックは今回、NBロードスターに特化して取材を受けました。
TD-1001Rに新しく開発したオリジナル車高調キットとシバタイヤ 195/50R15 180コンパウンドを装着した車両とマツダロードスター1800RS(NB8C)にディーテクニック車高調とダンロップディレッツァZⅢ 205/45R16タイヤを装着した車両を富士スピードウェイショートコースでプロドライバーの木下みつひろ選手に試乗インプレッションをしていただきました。
今回のレブスピードはマツダ車(RX-7、RX-8、ロードスター)特集です。
チューニング、メンテナンスに関する情報はもちろんですが、メカニズム解説はかなり読み応えのある内容となっており、RX-7(FC3S)ではアンフィニシリーズについて、RX-7(FD3S)ではⅤ型への進化について、RX-8(SE3P)では前期型デビュー時を中心にオーバークオリティな良さについて、ロードスター(NB8C)ではNB2登場時のRSを中心としたビックマイナーチェンジについて、ロードスター(NCEC)ではNC2とNC3のそれぞれ登場時のメカニズム進化について、深く掘り下げて特集されておりますので必見です。
自動車研究家 出来利弘
ホンダ ハンターカブ CT125を研究
ホンダ ハンターカブ CT125(2BJ-JA55)を購入したので試乗前に研究。 今から注文だと少し 納期 がかかるようです。
センタースタンド、サイドスタンド共に備え、二人乗り用の折りたたみタンデムステップ(足置き)も備える
リヤディスクブレーキはφ190mm
フロントブレーキディスクはφ220mm
フロントはテレスコピック式でキャスター角27度、トレール80mm。飛び石による傷防止のジャバラがしっかりと装着されている
リヤサスペンションはスイングアーム式で前後ダンパー、スプリング共にしなやかでストローク感が良い
ワイヤースポークホイールが嬉しい。タイヤはIRC製 GP-5。細身でオンロード/オフロード共に走れそうなパターンだ。
サイズは前後ともに80/90-17M/C 44P
マフラーと吸気ダクトは上部に設置されており、川や水たまりを通過する際にも水や砂を吸い込まないようデザインされている
剛性感溢れるバックボーンフレーム形式。C125用をベースに悪路走行に備えて各部が補強されている。
見た目も適度にシャープなデザインなのがいい
昔ながらのホンダのエンブレムを装備し、オリジナルキーにもしっかり同様のエンブレムを埋め込む
滑りにくい素材で厚めのシートクッションは長時間走行でも快適だ。
シート下に収まるガソリン給油口へはシート左下のキーを回すことで行える。 このキーでしっかりとロックされていることで、悪路でもシートが横ずれしない剛性感があるのが嬉しい。 シート高は800mmで足付き性も問題なく、立ち乗りもしやすい絶妙な設定を狙っている
縦477mm×幅409mmのガッチリとした大型キャリアを装備。パーツ装着もしやすそうなタップも切ってある
ミラーの位置もよく、後方視界も良い
ハンドルバー位置は高めで自然な姿勢でドライブできる。メーターが低めに設置されており、前方の視界はすこぶる良い。 通常のネイキッドタイプから乗り換えるととても新鮮なライディング感覚だ。最小回転半径1.9mと街中での機動性も良さそうだ
マツダ ZOOM ZOOM のニュース&コミュニティページで出来利弘が紹介されました
マツダ ZOOM ZOOM のニュース&コミュニティページで
「30周年を迎えるマツダロードスター」に世界のロードスターオーナーが紹介され、日本オーナー代表として出来利弘(Toshi Deki)が取り上げられ、日本語訳版がマツダのWebページに掲載されました。
http://www.zoomzoomjapan.com/spring-2019/mazda-news/mazda-unveils-mx5-30th-anniversary-edition
ROTARY BROS. Vol.10 が2018年9月13日に発売されました
ROTARY BROS. Vol.10
本体価格2,200円(2,037円+税)
2018年 9月13日発売
体裁 : A4変型・平綴じ
40th Anniversary
「HISTORY OF RX-7 SPIRITS」
REチューニングノート
2018 REイベント密着レポート
2018年9月13日に ROTARY BROS. Vol.10 が発売となりました。
P116-117には
7月7日(土) RX-7 40th Anniversary Meeting in 箱根のレポートが掲載されているほか、
40th Anniversary『HISTORY OF RX-7 SPIRITS』、REチューニングノート、2018 REイベント密着レポートなど情報満載となっています。
http://www.motormagazine.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=975
モーターファン別冊 『2018-2019年 軽自動車のすべて』に新型ジムニー 試乗インプレが掲載されました
モーターファン別冊
統括シリーズ Vol.110
『2018-2019年 軽自動車のすべて』
本体価格 800円(741円+税)
2018年8月31日発売
(2018年10月14日発行)
発行所:株式会社三栄書房
発行人:星野邦久
編集人:森本太郎
- ホンダN-BOXが登録車も含めた全体で販売台数1位をキープし、その他にも月販1万台を突破しているモデルも多い人気の軽自動車を、一冊でじっくりと比較できるガイドブックの最新版が登場!
- インプレッションに加えて各部の収納やうれしい装備、ラゲッジルームの形状など、全32モデルをアルバム形式で紹介しています。
今回はブランニューのN-VANのほかハイゼット/キャリイの軽トラックも掲載しました。 - 大注目を集める新型ジムニー、そしてホンダの久々の新型商用軽自動車となるN-VANは、巻頭企画で大特集しています。
(誌面写真は株式会社三栄書房公式宣伝HPより流用)
出来利弘が購入した新型ジムニーXC 5MT ジャングルグリーンが表紙、巻頭6ページの特集で登場。
試乗インプレッションとオーナーになって気付いた使い勝手の良さなどをレポート
『新型ジムニー(JB64)完全理解』
・最強のオフローダー、ヒットの秘密に迫る
・オンロード試乗
・オフロード試乗
・ジムニーオーナーになった出来利弘が『1ヶ月乗って気付いたコト』
運良く発売直後に納車された『出来ジムニー』。とはいえ、よく考えてみると、執筆担当のクルマが誌面の巻頭に登場し、しかも本名でレポートを書くことはあまりない。こんなところにも新型ジムニーの大人気ぶりが感じられる。
レポートは本格オフローダーに詳しい山崎友貴 氏と私、出来利弘がオンロード、オフロード両方で試乗し、それぞれの視点からダブルインプレッション。また『1ヶ月乗って気付いたコト』ではオーナーになって「なるほど!」と納得した新型ジムニーの素晴らしき使い勝手を独自目線でレポートした。
話題のN-VAN特集も楽しく、軽自動車に特化したインプレ、使い勝手、バイヤーズガイドを各車レポート。そのタイトル通り、これ1冊で『軽自動車のすべて』が解る。
(誌面写真は株式会社三栄書房公式宣伝HPより流用)
http://motorfan-newmodel.com/integration/110/
自動車研究家
出来利弘
1月31日 MAZDA 新型NDロードスター試乗記掲載の2冊が発売
MAZDA 新型 ROADSTER
発行人 宮本 敏也
編集人 城市 邦夫
発行/ 発売 株式会社 交通タイムス社
平成27年3月17日発行
(平成27年1月31日発売)
☆最新・革新の走行性能<br>
☆我が愛しのロードスター<br>
☆最新・最良の四代目に死角なし<br>
☆ND型の魅力にオンナ心揺れる<br>
☆SKYACTIV技術とNDロードスター<br>
☆ROADSTER THANKS DAY in JAPAN<br>
☆25th Media 4Hours Endurance Race 2014<br>
☆軽井沢ミーティング2014<br>
☆Support Our Kids&Le Mans Parade<br>
☆24HOURS NURBURGRING<br>
☆Goodwood Festival of Speed2014<br>
☆25周年の変遷と記録 NA/NB/NC<br>
☆限定車アルバム<br>
☆2ℓ搭載! グローバルMX-5カップカー<br>
☆山本修弘主査メッセージ<br>
etc…
新型NDロードスターの詳細な『開発目標スペック』が遂に公開となり、
20人のジャーナリストによるプロトタイプ試乗インプレッションが注目だ。
太陽の下で撮影したNDロードスターの写真の数々から公道を走った雰囲気、
ハードコーナリングの写真からはNDの目指した走りが想像できる
ROADSTER BROS. vol.7
発行人 木村 玄一
編集人 篠原 政明
編集部 株式会社mink's
発行所 モーターマガジン社
発行日 平成27年1月31日
(平成27年1月31日発売)
「新型ロードスター ND初試乗!」
「人馬一体」は継承されているか?
「PARTSア・ラ・カルト」
【We Love Meeting】
・大分ジャンボリー in 大分銀行ドーム・中部ミーティング in ホワイトピア高鷲・清里ミーティング in 清泉寮・FURANO MEETING in HOPS・東北ミーティング in 笹谷オートキャンプ場
・エンジン・駆動系・吸排気系・ブレーキetc.
のパーツカタログ
【サーキットへの誘い】
ドラテクレッスンから
初心者〜ベテラン向け走行会
FRスポーツをさらに楽しむレクチャー満載etc.
NDロードスター初の試乗記とNA NB NC のパーツカタログ。
全国各地ロードスターミーティングのレポートやユーザーカーの取材、
サーキット走行会の取材レポートなどが掲載されているロードスターマガジン。
話題の新型NDロードスター(プロトタイプ)、試乗記が出たことでNDロードスターのコーナリング写真が見られる。初代NAロードスター登場からすでに25年、当時と同じ環境ではなくたったが、20人を越える多くのジャーナリストの新型NDロードスターレポートからその走りのフィーリングを想像してみたい
TE37V SL NA/NB ロードスター専用モデル、AE86専用モデルを限定販売
軽量1ピースホイールとして圧倒的な人気を誇るRAYS製ボルクレーシングTE37。それをベースにアップデートしたSLシリーズがヴィンテージモデルデザインのTE37Vに限定モデルとして登場した。
今回登場したのはTE37V SL NA / NBロードスターにマッチングする専用モデルとAE86にマッチングする専用モデル。
それぞれに8J (52,000円+税)と7.5J (51,000円+税)がある。
かなりのリム幅、インセット(オフセット)のため、車高を落としてネガティブキャンバーをつけたチューンドカーにマッチングしそうだ。
NA / NB用 8J-15 インセット+25 P.C.D. 100 / 7.5J-15 インセット+25 P.C.D. 100
AE86用 8J-15 インセット+0 P.C.D. 114.3 / 7.5J-15 インセット+6 P.C.D. 114.3
REVSPEED 5月号はNCロードスター特集
REVSPEED 5月号はNCロードスター特集。最新NC3か?手頃なNC1アップグレードか?
ドラテク集中連載、タイヤを意識すれば確実に上手くなる。
目線でアンダーステア/ オーバーステアは消せる
REVSPEED 5月号
2014年3月26日発売
発行所:株式会社三栄書房
発行人:西ヶ谷周二
編集人:塚本剛哲
関連情報URL: http://minkara.carview.co.jp/userid/709801/blog/32670865/
NCロードスター特集の中では